なかじーのせかいかん

「なかじーのせかいかん」をご愛読いただき、ありがとうございます。このブログに書いてあるのは「正しい意見」ではなく「なかじーが考えたこと」の記録です。



【3M→2Y】世界を変えると共に豪語した仲間達へ

このブログが「自分に向けたものだ」と思った人は、その通りです。

あなたに向けたものです。

 

3/31にフィリピンから帰国し、まだしっかりとフィリピンでの経験も話していないから、少しここに書こうと思います。話していないというよりも、そもそも全然誰とも会っていなかったのですが。お忙しいあなたのためにまず端的に書くと、「僕の体重は10キロ痩せた」という事実に全てが含まれているでしょう。

 

1/13にフィリピンに旅立ちました。6回目ではありますが、今回見たあの国はいつもと違う顔だった。今までの5回は例えるなら「セブは化粧をしていた」けど今回は「すっぴんを見せられた」という感じでしょうか。つまり、表も味わえば同時に裏も味わった。

フィリピンって、セブでこんなに辛い経験をする場所だっけ?というようなことを日々思った。

 

一番辛かったのは、衣食住かもしれない。「生活する」ということの難しさを知った。特に海外だから、なみなみならぬストレスがある。きっとセブ最高!!という語学学校生は「あと数週間で素晴らしい国、JAPANに帰国できる」ことを前提にして最高なのだと思う。かつての自分もそうだったから。このリアルな生活の厳しさは僕だけじゃなくて、しばらくセブに住んでいる方や、海外に住まれている方は共感していただけるとこではないかと思う。

 

0からドリームコンテストを始めたのは9月。今となっては無駄な時期なんてないと思えるが、セブにいるときはそうではなかった。全くもって計画通りにはいかず、今までしてきたことは机上の空論でしかなかったと肩を落とす毎日だった。セブの数多くの協力者がいなかったら120%成功はしていなかった。今でも思うことはこれで、自分の力はあまりに無力だった。本当に本当にどこまでも無力だった。笑うことしかできなかった。逆に笑うことはできた。

 

一方、ドリコンを通じて学んだことも数多い。まず、「美容の力は半端じゃなくすごい」ということ。数週間だが、会うたびに綺麗になって、自信に満ち満ちていく姿は凄まじかった。「整形したのかな」と思うほど。自分よりもエネルギッシュにそしてHAPPYに過ごす彼女たちに元気をもらっていた。モチベだった。学んだことは多いけど、そのどれも前提として凹んだことは否めない。成長と思えなければ、そこで終わることばかりだった。

 

このセブでの経験を具体的に書けないことには理由がある。これはきっと共に頑張ったメンバーも同様に思うことだと思う。それはブログで書くことじゃない。聞こう。

 

3/31に帰国し、僕は多くを失った。というより投げ捨てた。一番は「家」。

この約2週間弱をホームレスとして過ごした。それはヤドカリ生活。この期間は僕にとっては凄く幸せで、次へのステップを踏む良いきっかけになった。改めて振り返えることができた。僕はこの一種の挫折を経て思う言葉があった。ざっくりと「世界を変える」こと。今厳密に思うことは「変えるよりも、もっと増やす」ことが大切と思っているが、いずれにしてもこの世界を~という豪語に違和感を感じていた。本当に本当にこのままでいいのだろうか。セブにいた怪物を僕は、僕らは倒していけるのか疑問に思った。この思考の間、僕は多くの方を避けてきた。

 

「3ヶ月後、フィリピンから帰って来たら会おうぜ!それまでお互い頑張ろう!」と何人にも話してきたからこそ抱く疑問だった。本当に僕は自信をもって「みんな!大丈夫!大変だったけど、じゃんじゃん夢叶えていこう!世界だ!」と今まで以上の自信を持って言えただろうか。言えなかった。世界は驚くほどに広くて、大きくて、そして怖かった。

 

凄く怖かった。

 

僕はその辺の学生団体の代表で、少しビジネスに手を伸ばしただけ。その中に得意なことや苦手なこと、たくさんあったけど、世界にはノミ以下でしかなかったと思う。

 

えげつない、と思われるほどじゃなければ戦えないだろうなと思った。夢、理想が大きいからこそ、それを本気で叶えるには本気じゃなくちゃいけない。

だから、僕は決めた。

 

当分はきっかし離れて修行するべきだ。今までとは次元の違う世界に単身乗り込んで、レベルを変えなきゃいけない。じゃないといつまでも理想が理想のままだと思った。2年。多くの人はきっと就活やら、もう就職とかしている時期かもしれない。でもそれまでの学生期間はもう「学生じゃない」期間でなくちゃいけない。2年、僕は先延ばしにしようと思う。

 

それまでに、お互い驚くほど大きくなっていたい。

ひっそりと着実に踏ん張っていきたい。

 

その頃にはきっと会って分かる。

頼もしくワクワクしていきたい。

 

 

フィリピンを経ての僕の決断。

長文、見づらい形式ではありますが、読んでいただき、ありがとうございました。

ブログは必要な時に続けていきますが、もうシェア等をこのブログでするつもりはありません。

 

ひとまず、今までありがとうございました。

f:id:kentanakajima:20150414021317j:plain