なかじーのせかいかん

「なかじーのせかいかん」をご愛読いただき、ありがとうございます。このブログに書いてあるのは「正しい意見」ではなく「なかじーが考えたこと」の記録です。



下積みってなんだろうって話

2016年のこのブログは、端的に!なかじーです。

 

あけましておめでとうございます。

今更だけど。。

今年も宜しくお願いします。

 

 

下積みってなんだろう

下積みって聞くとどんな印象を覚えますか?

 

薄暗いボロい部屋で、ギリギリのお金でやりくりして、それでもやりたいことのために時間を割いて、、うまくいく日を毎日描いてる。

ついこの間までそんな印象を僕は持ってました。

 

 

でも思えば、実家暮らしの人で毎月生活できて少し遊べるお金もあって、やりたいことに時間も割いて、、という人もいるわけで。じゃあそうゆう人たちが下積みはないのかというと、そうでもないなって思うんです。逆も然りで、薄暗いボロい部屋で、ギリギリのお金でやりくりして、、それでも下積みになっていない人もいると思うんです。

 

 

結論、「下積み」って、環境とか条件によるものじゃないというのが僕が持ってる答えです。どれだけシーンとした部屋で布団にくるまって、独り、部屋で涙を流したか、だと思いました。

 

THE下積み!な環境でも、スマホを握り、様々なSNSで孤独を解消して生きていたら下積みにはなっていなくて。THE下積み!のような環境でなくとも、独り部屋で孤独と向き合い、歯を食いしばっていれば、十分下積みなのかなと。

 

ホリエモンこと堀江さんが、下積みなんて必要ない!とおっしゃるのは、自分のやりたいことしたいことをしていても、悲しきことはいつまでも自分についてくるから、そこで立ち向かい、独り枕を濡らせば良い、という意味もあるんじゃないかなって勝手に思ってます。

 

環境や条件が下積みの本質ではなく、悲しきことを抱きしめていけるか、が本質なのかなと。

 

ああ!もう限界!って思う日なんていくらでもあって、1日でもいいから「今日は孤独に耐えてみよう」と思い立てば、翌朝、また少し強くなった自分がそこにはいると思うのです。

 

 

悲しきことも抱きしめて、今年も元気に生きていこう!

 

 

んじゃ!