なかじーのせかいかん

「なかじーのせかいかん」をご愛読いただき、ありがとうございます。このブログに書いてあるのは「正しい意見」ではなく「なかじーが考えたこと」の記録です。



【頑張る大学生必見シリーズ第2弾!!】◯◯は頑張る大学生のせかいを10億倍に広げてくれる

前回、大学生に是非読んで欲しいということでブログを書きました。


【頑張る大学生必見!!】セブ島で活躍する日本人に共通する《1つ》の大切なこと。 - なかじーのせかいかん

 

この中で、「ハマる」ということの重要性と素晴らしさについて触れました。

そして、今回は2015年1月2月で個人的にハマったものを書いていこうと思います。

【頑張る大学生必見シリーズ第2弾!!】でございます。

 

 

頑張るあなたのせかいを大きく広げてくれる◯◯

今回セブ島に来てから1ヶ月くらい経ったころでしょうか、facebookである記事が流れてきました。そこには、PC版のシムシティが発売された、と書かれていました。シムシティとは、簡単にいうと市長になって街を作っていくシュミレーションゲームです。

(シムシティって何?→シムシティ公式サイト:EA Japan )

 

 

すぐさまスペックを確認し、App Storeへ。

そこに確かにありました、シムシティ

価格はまさかの4000円。これはかなりの痛手。

しかしレビューをみると、まずまずな感じ。

しかも今までにもシムシティの存在自体は知っていて、かなり有名なものだと思ってます。ちなみにこちらですよ、シムシティ。街作りのゲームです。シュミレーションですね。

f:id:kentanakajima:20150303165857p:plain


シムシティ公式サイト:EA Japan

 

 

とうとう買ってしまいました。4000円分の楽しみは入っているのかとワクワクです。

ダウンロードしてはじめてみると、結構難しい。

f:id:kentanakajima:20150303170111p:plain

(※写真は初期のシムシティ)

 

 

少しづつ進歩する僕とシムシティの仲

何からはじめていいか全く分からない。チュートリアルに言われるがままに進めていきました。ゲームですから、そこまで難しくなくなってきます、慣れですね。

 

☆少し慣れてきました。

まずは道路を設置して、家を建てて、商業施設を建てて、そろそろ水と電気を。。

 

☆結構慣れてきました。

道路を建てる前に、この島をどんな島にするか構想を練ろう。んー今回は観光都市だな!

 

☆コツをつかんできました。

ゲームを始める前に、ノートに自分の理想の島の設計図を書こう。んーとここには工業施設だから、風向きを考えて、住宅はこっちで。。

 

☆完全にコツをつかみました。

まずは目標からたてよう!この島は100万人都市になったらクリアにするか、それともお金が1000万円になったらにしようか。。

 

 

こうやって少しづつコツを掴んでいきました。

実は僕ゲーム大好きなんです。3ヶ月に一回は何日も徹夜してやりこみます。オンラインゲームとかネットゲームもかなりやってた方です。

 

結局最終的に僕は、「このシムシティを辞める自分のクリア条件」を設定し、「自分の思い描く都市の役割と構図」を描き、そこからやっとゲームを起動しました。

f:id:kentanakajima:20150303170352p:plain

(※写真は10万人都市を超えた街並み、遠くでは他の都市がキラリと光る)

 

 

ゲームを始める前に全体の約半分かそれ以上の時間を費やして、ノートに図面を書いていたのです。笑

でも心当たりいる方いませんか?例えばポケモン個体値を計算して育ててた方もいるでしょうし、僕の東京のシェアハウスの先輩はスマブラをひたすら研究してゲキ強になってました。

熱中、没頭、ハマる、これらの素質がある人は人間的に本当に面白い人達ばかりです。僕もそうなりたい。。

 

 

シムシティをやっておくべき2つの理由

結論、シムシティは絶対一度ハマっておくことをお勧めします。

理由は、2つあります。

①やろうと思えばどこまでもやりこめれるゲームだからこそ、自分で切り開けるものが多い

→つまり、このゲーム終わりがありません。じゃあずっと続けてしまうかといえば、そうではないと思います。ゲームに自分で目標だって付けれるし、それこそ上記したように設計書を書いてやることだってできるのです。何かの小イベントを企画するよりも頭を使うと思います。

 

②今まで興味のなかった世界に対して、隅々まで興味を持てる

→これこそ僕が今回一番伝えたかったことです。質問させてください。あなたは新聞を読むとき、どの程度読みますか?おそらく多くの大学生は大見出しとスポーツ欄、そして自分の人生で何らかの経験したことに関する部分だけでしょう。僕だったら東南アジアのニュースは逃さずでした。

 

この幅がMAXまで広がります。あなたの興味関心の器が極限まで広がると思います。今まで興味なかった、産業分野や政治、または隣国との国際情勢、経済、また少し違う観点からは、病院(日本で1番有名な病院とか知ってますか?)、警察、下水処理場など、今まで気づかなかった部分に目を配ることができるのです。

今現在、3月に入ってしまいましたので、就活が始まっております。でも就活生(僕の同期)には少し時間を割いてシムシティをやってほしいです。きっと人生が変わると思います。知識の幅が豊かになると思います。

 

 

以上、2つの理由で僕はシムシティにハマることをお勧めします。

あなたのせかいがきっと広がると思うから。僕は「今」出会えてとても幸運だと思う。

 

 

んじゃ!