なかじーのせかいかん

「なかじーのせかいかん」をご愛読いただき、ありがとうございます。このブログに書いてあるのは「正しい意見」ではなく「なかじーが考えたこと」の記録です。



【頑張る大学生必見!!】セブ島で活躍する日本人に共通する《1つ》の大切なこと。

こんばんわ、なかじーです。

突然ですが、ブログの仕様を変えてみました。

21歳を迎えたということと、セブ島にいるということで、南国仕様です。笑

 

【なかじーのせかいかん】を今後とも宜しくお願いしますっ!!

 

 

ハマる感覚

「ハマる」と聞くと、どんな印象を持ちますか?結構僕はマイナスのイメージを持ってました。ゲームにハマるとか、ネットサーフィンにハマるとか、、

色々ありますが、総じてマイナスのイメージ、つまり「なるべく何にもハマらないように生きる」ことを意識していたような気がしていました。

しかし、セブ島に来て「ハマる」ことの楽しさと重要さを知り、そして感じることがとても多いのです。

 

 

僕が最近よく読む「Chikirinの日記」には以下のようにも書かれております。

何の分野であれ高い成果を上げるためには、一定期間、何かにハマる経験がめっちゃ重要な気がする

 


「ハマる」ことって、実は大事じゃない? - Chikirinの日記

 

 

 

セブ島で活躍する日本人は「なにか」を愛し(ハマり)続けている。

このエントリを読み、そういえば、、、と思うことがいくつかありました。

セブ島に長くいる方々は「趣味」というか「自分が好きな事」、または「ハマってるもの」を持っているな〜と感じるのです。

 

 

今回本当に本当にお世話になっている方で、セブ島のメディア雑誌セブポットに勤めているゲンセイさんは、とことんセブ島のグルメを食べつくしていて、彼のインスタには多くのセブ島グルメが載ってます。もちろん連れていってくださるお店は、ほおが落ちるほど美味しいのです。

 

今現在住んでいるシェアハウスの家主であり、セブ島でも多くの子供達に教えている、教育家の森本先生は気付いたら家におらず旅に出て行かれます。そして文章にまとめ発信し続けています。

 

ルート63というツアーで多くの方々に感動を与えている冨田さんは、セブ島にいるかどうかも分かりません。なぜならすぐに海外に旅に行ってしまい、僕はその情報をいつもfacebookで知ります。

 

他にも多くの方々、というよりほとんどの方々が自分の愛する何かを持っているのです。そして愛し続けているのです。

 

 

これがハマってるのかというと、それはまた少し違うと思いますが、自分の愛する何かを見つけるためには、自分が興味関心を抱いたものに素直にハマる力が必要だと思います。実はこの素直にハマるということは難しい。

 

 

人間が興味関心を抱くものの多くが必ずしも自分の成長につながるかは分かりません、そうではないものもあると思います。でも、好きなこと以外にはハマれないわけだから、ハマれるということは幸せなことだと思います。人生を豊かにするんじゃないかなと。それは彼らの表情を見ていて思うことでもあります。自分のやりたいことを全力でしている人間はかっこいいのです。

 

 

 

「ハマる力」と予告

「ハマる力」は他にも様々なものを自分にもたらしてくれると思います(詳しくはChikirinの日記にて)。

個人的にもこの1月2月は多くのことにハマりました。そしてハマっています。そこから学べることの多さは圧倒的なんです。

 

次のブログでは僕がこの1月2月でハマったものを載せようかなと思います。

皆さんも何かをきっかけにして、興味持ったものに48時間くらい思いっきり一気に時間を使うといいと思います。何か見えてくるものがあると思うのです。

 

んじゃ!