なかじーのせかいかん

「なかじーのせかいかん」をご愛読いただき、ありがとうございます。このブログに書いてあるのは「正しい意見」ではなく「なかじーが考えたこと」の記録です。



よくある教えを1つ、僕は実践せざるを得なかった@セブ島

こんにちは、なかじーです。

 

新しい家に引っ越し、また心も一転し、気合を入れ直しています。

 

 

さて、よくある「成功するための本」や、「成功している大富豪からの教え」が描かれている本が最近多いですよね。

ちなみに、その中でも僕はガネーシャが好きなのですが。。笑

 

 

そんな本に良く描かれていることを昨日経験しました。

 

 

誰もやりたがらないことをすることで、道は開ける

よく書いてあることとして、誰もやりたがらないことを率先し相手を喜ばせるとか、汚いところを掃除して綺麗にすることで、道は開けるとか、そういった類かと思います。

 

 

別にこれらを信じているかどうか、ということではなくて、そう言っている人が1人でもいるのなら、やる価値は十分にあるはず。もし違っていても、「その意見はまちがっている」と主張できるだけで丸儲け、だと思うのです。

 

 

 

と、いうことで、全力で新しいシェアハウスの部屋を掃除しました。笑

計8時間くらいかかったでしょうか。。

 

 

掃除グッズをモールで買い、2、3歩で足が真っ黒になるところを何度もなんども拭いては拭いて、ブラシでこすり、棚やクローゼットも拭いて。。

扇風機などの備品も全て綺麗にしました。

 

 

少なくとも、体には特に影響のない部屋になりました。。笑

 

 

久々に一休さんスタイルの雑巾がけをして僕は筋肉痛です。笑

 

 

 

ということで、

学んだり経験したりする前に「今やるべきこと」はないかと探し、まずは綺麗にする、これが近道なのだと僕は思ってます。

 

 

もしこれで何もまいこまなくとも、それはそれで良いのです。

これが僕の、経験する際のファーストステップ、学ぶスタイルです。