なかじーのせかいかん

「なかじーのせかいかん」をご愛読いただき、ありがとうございます。このブログに書いてあるのは「正しい意見」ではなく「なかじーが考えたこと」の記録です。



東洋の成功ストーリーが一番しっくりくる自分はやはり日本人なのだと知る

こんばんわ、朝ごはんはブレックファースト、なかじーです。

 

※こちらは朝ごはんで食べたものではありません。

f:id:kentanakajima:20150116204648j:plain

 

グーグルやfacebookツイッターなどの創業者や経営者の本を読んだりもしてきましたが、なーんかこうしっくりこないというか、「それって本当にそうなの?」と疑問を抱いてしまうこともしばしばでした。

 

 

 

自分とはかけ離れているというか、なんか違和感を感じてしまうのです。

 

 

それに、それは彼らは偉大だからとかすごいから、といった安直な原因を押し付けてはなんら解決しない、と思うのです。

 

 

最近読んでいる本がありました。

 

「アリババの経営哲学」という本ですが、

 

これはかなりしっくりくる!!!!!!!

 

そして未熟な僕にも落とし込めるようなところがしばしば。

 

 

 

ジャック・マーの生き方や、あり方。

経営の仕方など、それはきっと東洋人、日本人に似てるところが多いと思うのです。

 

 

欧米の経営者のありかたとは、少しGAPを感じてしまう僕は、やはり日本人なのだなと深く感じるところでした。

 

 

日本人としてのありかたまでも、学んだ、そんな気がしました。

 

そして、「チャッカマンでガソリンに火をつけるのではなく、焚き火にマッチで火を擦るように」僕の闘志を燃やしてくれる1冊でもありました。

 

 

よければ、オススメです^^