なかじーのせかいかん

「なかじーのせかいかん」をご愛読いただき、ありがとうございます。このブログに書いてあるのは「正しい意見」ではなく「なかじーが考えたこと」の記録です。



それが10年後か今か、なだけでそこまで違いはないと思う僕の責任論

こんばんわ、なかじーです。

 

 

 

もうすぐ2015年の0.5%が終わろうとしています。

早いですね。笑

 

 

 

 

 

「自由になることは責任を負うことだ」

 

 

と、最近よく耳にします。

流行でしょうか。

 

 

 

 

確かにその通りだと、僕も思うわけです。

 

 

 

 

 

 

責任をおったことがある人間の目つきは時として勇猛である、と。

 

 

 

 

ただそんな責任、普通に生きていたら別に味わうこともありません。

責任というくらいですから、プレッシャーは激しいわけです。

 

 

 

 

大学に入り、普通に就活して、働いて。。

 

特にプレッシャーもそんなありません。

就活はプレッシャーだよ!!というそこのあなた、、、そうゆう考えもありますね。

 

 

 

 

 

ただ、もし責任を少し追えるようなことをしたとき、人間って成長すると思うのです。

 

 

 

 

それが平均30代でもつレベルの責任だったとしても、20代でもつことも可能なわけです。

 

 

 

 

 

つまり、

 

責任を感じることを先取りしていくと、もちろん怒られることや、やいやい言われることもあるが、遅かれ早かれの話でしかない、と思うのです。

 

 

 

学生よ、責任を抱け。

 

とはどっかの方の名台詞でしょうか。

 

 

 

 

そんな僕の責任論。

 

 

 

「自分が何かしなければ、失敗してしまう、、、!!」

 

 

というあの感覚を味わって欲しいのです。

 

 

 

 

ほんの少しの勇気です。

 

 

 

 

そんなことを思う2015年、2日目でした。。

 

 

いつかこの責任論も考え方が変わっていくのでしょう。。

楽しみです。笑

 

 

ちなみに、「夢を叶えるゾウ3」おすすめです。笑