なかじーのせかいかん

「なかじーのせかいかん」をご愛読いただき、ありがとうございます。このブログに書いてあるのは「正しい意見」ではなく「なかじーが考えたこと」の記録です。



あなたは10分前に何をしていたのか (ミニテスト付き)

こんばんわ、なかじーです。

 

最近Kindle for Macが登場して、MacBookKindleを読んでいます。


Kindle for Mac (Mac) - Download

 

紙こそ、、、でしょ!と思いつつも、今のご時世喰わず嫌いはもったいないということでチャレンジ。

 

正直最高すぎる。笑

特に海外にいると、読みたい本がなかなか手に入らない。もちろんセブ島では日本の本はなかなか売っていない(というより見たことない)から、Kindleには将来的にもお世話になりそうです。特に価格の安さは、噂で聞いていたけど調べれば調べるほど驚いた。。

 

 

そして丁度今読んでいる本がこれ、『予想通りに不合理』


Amazon.co.jp: 予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫): ダン アリエリー, Dan Ariely, 熊谷 淳子: 本

 

特に狙って買ったわけではなく、面白そうで購入。

簡単に説明すると、様々な人間の行動を多くの実験に基づいて説明していく感じ。かなり多くの研究プロセスをのぞくことができる。この本、かなり面白い。Interesting.

 

今までも行動経済学は興味のある分野だったけど、やっとその入り口に触れることができた気がする。ビジネスしてる方の多くはきっと身につけてらっしゃるのではないかなと思う。そうでなくとも、普通に面白い。

 

 

特に最初の方で面白い実験があったので、少し内容を変更して載せます。

テスト感覚で伝えます。

 

***************************************

あなたは、新聞を購読しようと思っています。

話を聞くと、次の3パターンの購読の仕方があるよう。

①紙媒体の新聞:5000円/月

②Web媒体の新聞:10000円/月

③紙+Web媒体の新聞:10000円/月

 

あなたならどれを選びますか?まずは、3つのうちから1つ選んでください。

 

 

次にもう1パターンの質問です。

あなたは同じように新聞を購読しようと思っています。

話を聞くと、次の2パターンの購読の仕方があるよう。

①紙媒体の新聞:5000円/月

②紙+Web媒体の新聞:10000円/月

 

これだったらどちらを選びますか?

***************************************

 

 

多くの人がこの実験で異なる反応を示したようです。

つまり、前者の質問では圧倒的に③番を選ぶ人が多いのに対し、後者の質問では、①番を選ぶ人が多い様です。

 

でも、ちゃんとみてください。

前者と後者の違いは、②があるかどうか。つまり、②のダミー商品があるかどうかです。③の月10000円コースを売りたい人が作ったダミーです。

 

②があると、③がお得に見えてしまい、①よりも③のセットコースを人は選んでしまうようです。面白いですよね、同時に様々な面で応用できそうです。

 

これを筆者は「相対性の真相」として紹介しています。

 

ま、このような例がたくさん盛り込まれており、読むのに夢中になれる本かと思います。興味のある方はぜひ。

 

 

ちなみに僕は上記の実験にまんまとはまる組?というかセールスマンの戦略にはまっていました(つまり、前者では③を選び、後者では①を選びました)。

だからでしょうか、かなり人間は無意識的な動物というか、感覚的な部分を占めているのだなと実感しました。人間が意識的に何かを行っている割合は全体の10%らしいですね(諸説あるようです)。

 

自分が10分前にしていたこと、自分の手癖、自分の口癖、自分の10分後にしていること、多くの記憶はないものです。もちろん、ざっくりとした記憶はありますよ。笑

 

 

「人間」がそのような態度で生きている中で、行動経済学を学ぶことの意義は大きいのではないかなと思います。長い人生の中で、切っても切り離せない「人間」、つまり「自分」を学んでいきたいなと思います。おすすめの1冊です。

 


Amazon.co.jp: 予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫): ダン アリエリー, Dan Ariely, 熊谷 淳子: 本

 

んじゃ!